頽廃の沼滞在記

シアワセはゴールドムーンより高価

2023自炊展

こんばんは。

今日も某アドベントカレンダーの一貫として"ごはん"。

そして当ブログで二番目に人気の僕の料理についての記事です。わざわざはてなブログに金払ってまで書いたので是非見ていってほしいのですが、僕の自炊画像なので汚く……それはそれで恥ずかしいので細目で見て行ってください。

2023年取りこぼし料理展です。あまりに数が多く、途中からキャプションすら諦めているので、アドベントカレンダー経由で来た方は死ぬほど時間が余ってるときにまとめて読んでください。

PROにして画像アップロード容量が余っているので、今月中に2019あたりから大料理博覧会をしていきたいと思っています。思ってはいるのです。

鶏むね肉と青梗菜の旨炒め。旨部分はXO醤や蝦醤などを混ぜた特製調味料が担っています。

むね肉ってちゃんと処理したら美味くね?

f:id:Nakase:20231216005243j:image

 

干し貝柱と青梗菜のチャーハン。うまいf:id:Nakase:20231216005141j:image

 

菜花とベーコンのパスタ。
f:id:Nakase:20231216005138j:image

 

老鶏の炊き込みご飯とひじきの白和え。

白和えはこれ。

ひじきの白和えの素 60g - カルディコーヒーファーム オンラインストア

f:id:Nakase:20231216005101j:image

 

グラナパダーノとイチジクか何かのジャムのサンドイッチ。

イタリア人からお土産にもらったチーズとジャムだったんだが、ジャムがそんなに……

f:id:Nakase:20231216005149j:image

 

余った炊き込みご飯にオムレツもどき載せてますね。

f:id:Nakase:20231216005240j:image

余った炊き込みご飯チャーハンにもしてますね。

f:id:Nakase:20231216005134j:image

 

豚肩とレンコンのロースト、マスタードソース。

集合体恐怖症が見たら発狂しそう。豚とレンコンとマスタードは相互に好相性だと思っているのでコレはブラッシュアップをしたい。

f:id:Nakase:20231216005155j:image

 

焼き飯と牛の旨煮。なんか夜中に腹が減ったけどマジで食うもんが思いつかなくて手なりで作った気がする。

f:id:Nakase:20231216005227j:image

 

牛肉のラグーとナスのパスタ。おびただしい量がある。

ミートソースみたいなパスタが給食を思い出すからあまり好きでなくて、ラグーを作る時は本格的にスネやスジやバラを煮て作っています。そうするとめっちゃうまい。

f:id:Nakase:20231216005230j:image

 

長芋のカルボナーラペンネ

ペンネの量が多過ぎてソースが間に合っていない。この頃腹ペコだったのかな。

f:id:Nakase:20231216005152j:image

コロッケそば

f:id:Nakase:20231216005128j:image

牛タン

f:id:Nakase:20231216005131j:image

 

麻婆豆腐。麻婆は割と研究したから、引っ越す前にまとめておきたい。

f:id:Nakase:20231216005246j:image

天神麻婆丼、天神部分が見えねえ。

f:id:Nakase:20231216005058j:image

 

超級カツ丼の頭部分。

豚肩を低温調理したものをトンカツにすることでめちゃくちゃな分厚さのかつ丼が食えます。

f:id:Nakase:20231216005052j:image

 

ほうれん草となめこの和風パスタ。

上の粒粒は山椒です。和風ペペロンチーノを山椒で作ったんでしょう。

f:id:Nakase:20231216005158j:image

餡掛け炒飯。

私は青梗菜が大好きです。

f:id:Nakase:20231216005214j:image

ペンネ

多分砂肝とか入れて作ったやつ。シチリア島のカタツムリを使った料理を見て、それを砂肝で再現しようと色々やったので、その時のものだと思います。

私は卵も大好きです。

f:id:Nakase:20231216005049j:image

上のソース作ったときに作ったスープが余ったので煮詰めたのだと思います。

f:id:Nakase:20231216005111j:image

クレソンと鶏モツのブールノワゼットソース。

ブールノワゼットはフランス語だと思うので、正式名称が分かりません。

落合シェフのレシピ本に書いてあった焦がしバター(正しくは焦がす寸前ですが)のソースです。バターはたんぱく分の多い油脂なので過熱すると良い感じにメイラードが起きて茶色くなります。それを伸ばしてソースにしたものです。f:id:Nakase:20231216005256j:image

 

唐辛子を入れたカルボナーラ

卵好きすぎ

f:id:Nakase:20231216005125j:image

豪華な貧乏人のパスタ。

貧乏人のスパゲッティ、贅沢バージョン|樋口直哉(TravelingFoodLab.)

何度か作っているのでちょっとアレンジしています。

f:id:Nakase:20231216005211j:image

 

牛肉とマイタケ

f:id:Nakase:20231216005303j:image

f:id:Nakase:20231216005253j:image

マイタケのペペロンチーノ

f:id:Nakase:20231216005221j:image

綺麗に焼くことを諦めた蟹玉

わが家の蟹玉は引くほど具沢山に作ります。

f:id:Nakase:20231216005300j:image

チャハーン

f:id:Nakase:20231216005208j:image

また牛とマイタケ食ってる

f:id:Nakase:20231216005114j:image

 

明太子のクリームパスタ。

おうちで作る時は余ったソースにご飯を追い飯しましょう。

f:id:Nakase:20231216005217j:image

焼きそば。

私は焼きそばは麺を茹でたり蒸したりするところから作ります。

ソース焼きそばはそれに加えてクローブと胡椒、バルサミコ酢で味の補強もしてこってりと作ります。

最近市販の蒸し麺買って気付いたのですが、そこまでしなくても十分美味しいものは作れます。

f:id:Nakase:20231216005233j:image

これも自分で蒸した麺ですね。

ソース焼きそばは太めのものを茹でて、中華系の焼きそばは細めのものを蒸して使うことが多いです。

f:id:Nakase:20231216005236j:image

f:id:Nakase:20231216005250j:image
f:id:Nakase:20231216005104j:image

時雨煮丼ですね、また卵乗せてる……

f:id:Nakase:20231216005055j:image
f:id:Nakase:20231216005107j:image

 

鯖缶と春菊のオイルパスタ

f:id:Nakase:20231216005122j:image

 

サグカレーにぷメジャーノかけたもの

サグペーストを作るとハンドミキサーに緑の繊維がたくさんこびりついて片付けが面倒になります。

f:id:Nakase:20231216005202j:image

チャ

f:id:Nakase:20231216005224j:image

 

ルッコラ(ゴマっぽい香りがする)とひき肉でイタリアン担々麺パスタが作りたかった。

これはもう少しブラッシュアップしてものにしたいのですが、ルッコラが中々買えない。

f:id:Nakase:20231216005205j:imagef:id:Nakase:20231216005432j:image

 

にらと青梗菜と牛肉の回鍋肉風

f:id:Nakase:20231216005401j:image

 

角煮うどん

角煮とうどんを合わせることに並々ならぬ情熱を持っているのですが、中々納得のいくものが出来ません。

f:id:Nakase:20231216005601j:image

モツ煮焼うどん

f:id:Nakase:20231216005605j:image
f:id:Nakase:20231216005448j:image

 

実家から送られてきたご当地野菜と羊肉で煲仔飯

中華風ビビンバみたいなもんです。うまい。

f:id:Nakase:20231216005445j:image

うまそうでしょ。

f:id:Nakase:20231216005624j:image

黒炒飯

f:id:Nakase:20231216005608j:image

 

カリフラワーピュレのトマトクリーム

カリフラワーすき

f:id:Nakase:20231216005621j:image

餡掛け焼きそば。

 

f:id:Nakase:20231216005544j:image

角煮

f:id:Nakase:20231216005618j:image

餡が余ったので中華丼

f:id:Nakase:20231216005525j:image
f:id:Nakase:20231216005408j:image

 

 

f:id:Nakase:20231216005455j:image

 

豪華貧乏人パスタ、ブロッコリー

f:id:Nakase:20231216005535j:image

何らかの炒め物、友人が来ていてほとんど友人が食べたので味は知らない。美味いとは言っていた。

f:id:Nakase:20231216005501j:image

 

はりはりうどん

クジラ肉美味過ぎ

f:id:Nakase:20231216005451j:image

 

豪華貧乏パスタ

f:id:Nakase:20231216005552j:image

f:id:Nakase:20231216005404j:image

 

クレソンと鶏モツのやつ

f:id:Nakase:20231216005548j:image

 

大ステークブーム到来

牛肉とクレソン合い過ぎ美味過ぎ

f:id:Nakase:20231216005438j:image

 

親子丼

親子丼は卵を荒く溶いて卵を二回に分けて鍋に入れる。

一回目は白目多めで火を入れて、二回目は黄身多めで軽く火をってかんじにすると良い感じになる。そして、フライパンが下手っていると綺麗に盛れなくて発狂する。

f:id:Nakase:20231216005458j:image

 

冷凍エビを常備しておくとちょっとした一品が豪華になって良い

f:id:Nakase:20231216005555j:image

 

麺が多すぎてクリームソース感の無いキノコのクリームソース

f:id:Nakase:20231216005611j:image

 

牛スジ煮

山椒かけるのがすき

f:id:Nakase:20231216005414j:image

牛とピーマンの炒め物

もう少し細かく切ったほうが美味い。てか、全体的に包丁に気を回してなさすぎる。

f:id:Nakase:20231216005421j:image
f:id:Nakase:20231216005515j:image

 

ステークうまい

f:id:Nakase:20231216005504j:image
f:id:Nakase:20231216005558j:image

 

ステークほんま美味い

f:id:Nakase:20231216005518j:image
f:id:Nakase:20231216005424j:image

 

鶏と筍の炒め煮

多分この頃でかい筍買ってアク抜きして毎日食ってたんだと思う。タケノコ美味い、世界で一番うまい野菜。

f:id:Nakase:20231216005442j:image

ほらね。

多分筍とエビのチャーハンだと思うんだけど米が珍しく少なくて何なのか分からなくなってる。

f:id:Nakase:20231216005411j:image

筍と豚の煮物うどん

やっぱり角煮うどんに熱情を持っている。

f:id:Nakase:20231216005435j:image

筍のパスタ

多分醤油で味付けしてるから色身が妙なことに。

f:id:Nakase:20231216005538j:image

 

カルボナーラ

カルボナーラに美しいとろみをつけるのかなり難易度が高いので小麦粉少し入れて乳化難易度落としてよく作っています。

f:id:Nakase:20231216005528j:image

 

牛のタルタルステーク作ろうとして失敗している

f:id:Nakase:20231216005358j:image

バターライスとステーク

f:id:Nakase:20231216005541j:image

目玉焼きとステーク

f:id:Nakase:20231216005511j:image

 

キノコのクリームソース

多分パスタはブガティー

これしか家になかったんだと思う。

f:id:Nakase:20231216005508j:image

 

炒め物。

オッ前回の反省を生かして少し細かく切っているな。

f:id:Nakase:20231216005615j:image

 

 

芽の出かかったジャガイモがあったので小麦と一緒にクレープに

夜中にわざわざ訪ねてくれた友人がいたので振る舞った。美味かったらしいが、芽の出かかったジャガイモを食わすなよ。確かに。

f:id:Nakase:20231216005531j:image

 

黄ニラを入手したので炒め物に。

豪快な味付けの木須肉風とあっさりとした海老との炒め物の二段構え。

食卓に出して置いたら殆ど友人に食われたので味はよく覚えていない。でも、黄ニラは世界一美味い野菜だから絶対美味かったと思う。さっき筍にも同じこと言ってなかった?カラシナとホワイトアスパラに対しても同じことを言います。

f:id:Nakase:20231216005521j:image
f:id:Nakase:20231216005417j:image

 

GWで暫く友人が内に滞在したため、パーティーメニューが続きます。

スズキ刺身・漬けとサワラの卵の煮物と洋風ソテー

f:id:Nakase:20231216005722j:image

超級デミカツとローストビーフ

1人当たり800gくらい肉を食わされて人間はボロボロになっていました。

個人的に豚肩の低温調理パートをもう少し長めにとってほろっとした食感の手前くらいまで柔らかくするべきだったかもなと反省。自分は比較的噛み応えのある肉が好きなのであごの強くない人間が完全にノックアウトされるのを見て哀しくなりました。(自分の料理で苦しめるのは本意ではないので)

f:id:Nakase:20231216005706j:image
f:id:Nakase:20231216005709j:image

 

日常への帰還

f:id:Nakase:20231216005823j:image

木須肉うまい

香ばしい炒め物作るの楽しい。ニンニク生姜の利かせ方にコツ有。

強火で鍋を煽ると具材の一部が直火焼きに近くなって香ばしい匂いが充満する。最高。ただし部屋の床は中華料理屋みたいになる。
f:id:Nakase:20231216005919j:image

 

こっちはしっとり系の炒め物

しっとり系は数種類のうま味を重ねてとがらないようにしてあげるとまとまる。

うまい

f:id:Nakase:20231216005740j:image

明太子クリームパスタ

明太子パスタは海苔まで含めて完成なので、追い海苔が後ろに準備されています。

f:id:Nakase:20231216005843j:image

焼きおにぎり。

好きなんだけど作るの難しくない??

f:id:Nakase:20231216005757j:image

何かパンとチーズが余ってたんだと思う。

f:id:Nakase:20231216005750j:image

鶏むね肉のフリカッセとパスタ。超うまい。

f:id:Nakase:20231216005816j:image

プロフ

f:id:Nakase:20231216005846j:image

 

キノコと卵のパスタ。

カルボナーラ作る時にソースは卵黄メインで作りたいけど、卵白余るなって時はベーコンやパンチェッタ炒める段階で卵白焼いて具の一部にすると良いですよ。以上、土井良晴でした。

f:id:Nakase:20231216005732j:image

長芋のクリームパスタ。

長芋入れると煮詰め甘くてもとろみがつくので、クリームの香りが活かしやすくて良い。

f:id:Nakase:20231216005853j:image

芋と肉の炒め物。随分豪快な作り方してるな……

乾燥きくらげが沢山あるので炒め物には大体入れてます。うまいし。

f:id:Nakase:20231216005916j:image

ドイツっぽいイデア

f:id:Nakase:20231216005856j:image

また卵載せてる。

f:id:Nakase:20231216005826j:image
f:id:Nakase:20231216005859j:image

カレー、何のカレーでしょうこれ

米がジャスミンライスっぽいですね。

カレーもスパイス挽いて混ぜるところからやっていますが、大体日本のルーは美味いのでそっちで作ったほうが良いです。スパイスってオタクの趣味なので。でもカルダモンとクローブコリアンダーくらいはパウダーで良いので買っておくとちょっと足すだけで本格的なカレーっぽさ出るのでオススメ。

f:id:Nakase:20231216005913j:image

 

羊城生菜牛肉炒飯

レタスはもう少し細かく切った方が良いです。

f:id:Nakase:20231216005809j:image

こっちは鶏肉とXO醤とかかな。

f:id:Nakase:20231216005829j:image

野菜もりもりビーフン。ビーフン湯がいた後に油塗すのさぼったせいでちょっとダマになってます。

何か未調理のビーフン乗ってます?

f:id:Nakase:20231216005744j:image

葱油拌麺

ファミマの細いうどんがかん水の入ってない中国麺感あって良い感じでした。

f:id:Nakase:20231216005903j:image

地三鮮っぽいやつ

やっぱり肉入ってないと物足りなくない?

f:id:Nakase:20231216005910j:image
f:id:Nakase:20231216005747j:image

海老とじゃがいもとバジルのパスタ。

細かい粒粒は多分ナッツで、ジェノベーゼを分解してみたかったんだと思います。

f:id:Nakase:20231216005849j:image

中華おこわ

茶色くて何が何だか分からないですが、干し海老、干し貝柱、干しシイタケ、スルメ、カシューナッツあたりを入れた気がします。スルメが良い味出してた。

f:id:Nakase:20231216005806j:image

葱油拌麺

f:id:Nakase:20231216005725j:image

じゃこと小松菜の炒麺

麺は細うどん

f:id:Nakase:20231216005729j:image

 

f:id:Nakase:20231216005922j:image

カルボナーラ

卵が固まって見えるのは前述の白身焼き固め法による

f:id:Nakase:20231216005715j:image

ポテトサラダ

芋が大好きなのでポテトサラダも好きなんですが、キュウリが苦手で外で食べる機会があまりありません。キュウリ、水っぽくなるし青臭いしそんなに合います????

ということで具は卵、茹で鶏、レンコンです。

f:id:Nakase:20231216005906j:image

イカ

f:id:Nakase:20231216005813j:image

ゲソとほうれん草のパスタ

f:id:Nakase:20231216005719j:image

もっと細かく切れ!!!

f:id:Nakase:20231216005753j:image

炒めなおしたっぽい。

f:id:Nakase:20231216005702j:image

角煮うどん

f:id:Nakase:20231216005803j:image

ポテサラマフィン

f:id:Nakase:20231216005836j:image

茹で鶏のスープ使ってラーメン。

スープは作れるけど麺はまだ未着手。作れるようになりたいけど、小麦粉系が精密さを要求されるので苦手で……。

ラーメンやハンバーガーは大量に仕込んで大量に売るための料理なので自作せずに食いに行った方が良い。今住んでるのは鞍馬の山で天狗と同棲しているので、ラーメン屋が無く、仙界に近いため自作を強いられています。この設定は半分嘘です。

f:id:Nakase:20231216005819j:image
f:id:Nakase:20231216005833j:image
f:id:Nakase:20231216005800j:image

素麺がなぜか爆裂に余っていたので、ナス素麺

 

nakase.hatenablog.jp

 

色が悪い

f:id:Nakase:20231216005712j:image

素麺に飽きたので茄子うどん

f:id:Nakase:20231216005839j:image

 

ほうれん草のソテーとパスタ

f:id:Nakase:20231216010113j:image

長芋と山椒の佃煮うどん

f:id:Nakase:20231216010119j:image

青梗菜のニンニク炒め

f:id:Nakase:20231216010302j:image
f:id:Nakase:20231216010130j:image

カルボ

f:id:Nakase:20231216010051j:image

多分オムライスに出冷凍してあった自家製デミソースをかけたものだと思う。

卵で包んだら何が何だか分からんよね。

f:id:Nakase:20231216010233j:image

鶏レバーのポルト酒煮込み

f:id:Nakase:20231216010203j:image

鶏とキノコのこってり(鶏料理のニュアンスを伝えるために形容詞で止める料理名をよく使っています。他にはこんがり、あっさり、ぼってり、べったりなどがありました。)

f:id:Nakase:20231216010154j:image

ドンブリ理論の親子丼

建築と料理『親子丼について考える』|樋口直哉(TravelingFoodLab.)

卵もそぼろにした方が近くない?と思ってそぼろにしたものの卵とじにしたい欲求に負けたため、卵そぼろが卵とじになっている、回帰構造。

f:id:Nakase:20231216010054j:image

スモモとチーズ。

f:id:Nakase:20231216010126j:image

オムライス。

f:id:Nakase:20231216010123j:image

入院明けなので胃にやさしいものが食べたくて煮びたし

f:id:Nakase:20231216010320j:image

珍しく豚がちゃんと刻まれている。

f:id:Nakase:20231216010142j:image
f:id:Nakase:20231216010220j:image

海老とアスパラのリゾット。

アスパラ出汁というものを初めて取って使ってみたのだが、爽やかでとても美味い。

つまり、このリゾットもまぢ最強卍卍でした。

f:id:Nakase:20231216010058j:image

 

何か全体的に荒んでいた時期っぽく冷凍肉で適当な飯を作った痕跡しかなかった。

f:id:Nakase:20231216010236j:image

冷蔵庫の中身を一掃したかったんだと思う。味はすごいこってりしてた気がする。

f:id:Nakase:20231216010309j:image
f:id:Nakase:20231216010316j:image

ほうれん草ってクリーム系と凄い相性良いですね!!!!!!

海藻ライクな匂いが実にマッチ。やはりよく使われる食材にはよく使われるだけの理由があるのだ。

f:id:Nakase:20231216010240j:image

 

冷製コーンスープ。

焼きとうもろこしのスープ|樋口直哉(TravelingFoodLab.)

それなりに色んな文献を読んで、想像と補完で料理を作ることもあるけど、レシピという観点ではネットに落ちてるものの中では樋口直哉さんのレシピが図抜けて効率的で応用性が高い気がします。

f:id:Nakase:20231216010157j:image

コーンスープの裏ごししたときに出たカスを小麦粉、パルメジャーノ、炒めた玉ねぎ、少量のアンチョビなどでまとめて中にチーズ入れて焼いたもの(コーンローフと名付けました)を乗せたパスタ。

コーンローフ超うまい。

f:id:Nakase:20231216010139j:image

桃が病的に好きなので、その年の初桃は絶対に写真を撮ることにしています。

f:id:Nakase:20231216010151j:image

カルボっぽいけどどうも塩蔵肉系が無かったぽいですね。

f:id:Nakase:20231216010133j:image

ド迫力のチャーハン

f:id:Nakase:20231216010313j:image

桃サラダ

桃、好きすぎて農園で桃食べ放題みたいなところ行って20個くらい食べたら、軽度の青酸中毒にかかって翌日立ち上がれなかったことがあります。でもその更に翌日、桃パフェ食べ歩きしに行ったんで本当に桃が好きなんだと思います。

f:id:Nakase:20231216010136j:image

 

麻婆茄子

麻婆茄子の原型になったとされる魚香茄子は魚に合わせる調味料を魚香と呼ぶからこの名が付いているとのことなのですが、どこかで発酵した唐辛子を調味料として使っておりそれが仄かに魚に似た香りをしていたからというのを読みました。なので、うちの麻婆茄子は隠し味にナンプラーで香ばしさと旨味を足しています。

f:id:Nakase:20231216010223j:image
f:id:Nakase:20231216010249j:image

やたら赤いカレー。

トマト沢山入れたけど、それはそれとしてスゲー辛かった記憶があるので多分唐辛子も尋常じゃない量入ってそう。

f:id:Nakase:20231216010048j:image

 

ニンニクの芽入り炒め物

ニンニクが好きなのでニンニクの芽も大好き。葱が苦手だから世の中の葱は大体ニンニクの芽か葉に代替してほしいと思っている。

f:id:Nakase:20231216010200j:image

 

麺以外フルスクラッチのラーチャン定食

朝に食べたからラーメンはあっさり系。

f:id:Nakase:20231216010116j:image
f:id:Nakase:20231216010256j:image
f:id:Nakase:20231216010106j:image

 

カニとマイタケのカルボナーラ

f:id:Nakase:20231216010230j:image

かつ丼

ソースは醤油と出汁を混ぜたあっさりソースで白いソースはホワイトマスタード、ワサビを混ぜた特製マヨネーズソースだったはず。

f:id:Nakase:20231216010306j:image

鱧天丼

f:id:Nakase:20231216010214j:image
f:id:Nakase:20231216010207j:image

 

鳥南蛮っぽい味付けのプレート

多分、学生街の定食みたいなのをイメージしたんだと思う。

f:id:Nakase:20231216010246j:image

鯖トマト炭水化物

コシャリイメージで余ったパスタと米を一掃したかったんだと思う。

f:id:Nakase:20231216010110j:image

 

豆腐ハンバーグ

上で貼ったひじきの白和えをひき肉と混ぜて、レンコンやきくらげを足して片栗粉と卵でまとめて、パンチを増すためにラードを練りこんだもの。超うまい。

健康にも良いかと思いきやラードが入っていて胸を張ってヘルシーとも言えない。

f:id:Nakase:20231216010217j:image

 

白和えと鶏肉の和えうどん。

f:id:Nakase:20231216010253j:image

白菜とベーコン

f:id:Nakase:20231216010210j:image

桃のパフェ風

生桃、胡椒、ハーゲンダッツ濃桃、ローズヒップと桃の紅茶のリキュール漬け、桃とオリーブオイル、ローズマリーのサラダ、ヨーグルト、紅茶と桃の自家製シロップ、桃のコンポート、桃とはちみつ酒のマリネあたりを重ねたもの

桃、好きすぎて箱で買うと一つ二つ枕元のテーブルにアロマ代わりに置いてました。

f:id:Nakase:20231216010259j:image

やたら豪快な作りの焼きそば

f:id:Nakase:20231216010243j:image

 

ポルチーニのリゾット

もう少し上手に作りたいところ

ポルチーニ入れた料理、毎回旨味が強過ぎて塩味をトチる。上手い方法ないですか?

f:id:Nakase:20231216010644j:image

ポルチーニのパスタ。Amazonでやすくなっていたから乾燥ポルチーニを爆裂な量買ったため、まだまだある。

f:id:Nakase:20231216010640j:image

長芋ベーコンきのこ

f:id:Nakase:20231216010602j:image

 

スモーク砂肝とシシトウのオイルパスタ

f:id:Nakase:20231216010509j:image

ソーセージ

f:id:Nakase:20231216010647j:image

ジャンバラヤ

ケイジャンスパイス作るのにハマってた。

f:id:Nakase:20231216010440j:image

 

でっけーー鱧!!!!!

f:id:Nakase:20231216010711j:image

鱧の肝

魚味礼賛で鱧の肝は魚類の中でも一層格調高く緊張感のあるものみたいに書かれていた記憶があるけど、ここまででかい鱧だと普通に脂の乗りと身質のしっかりさがあってthe・美味だった。豚の肝の身質にあっさりとした魚の肝の味が乗っていて、それでいて旨味もある、みたいな。

f:id:Nakase:20231216010658j:image

まあいいや

 

鱧すき!!!!!!!!(この場合のすきはすき焼きの略です。)

玉ねぎなどはあまり好きではないので鱧オンリー、鱧卵も乗ってるよ!!!

f:id:Nakase:20231216010559j:image

仕上げには素麺らしい。超うまい

f:id:Nakase:20231216010535j:image

焼き鱧丼、餡仕立て

f:id:Nakase:20231216010450j:image

鱧の湯引き丼

やっぱり鱧は湯引きが一番うまい気がする。

f:id:Nakase:20231216010605j:image

小休憩

f:id:Nakase:20231216010701j:image

鱧のアラで取った出汁で鱧素麺。超うまい

鱧最高

f:id:Nakase:20231216010608j:image

デカ鱧数日かけて食いました。

ケの日常へ……

f:id:Nakase:20231216010705j:image
f:id:Nakase:20231216010516j:image

 

パエリヤ風何かを作ろうとして着地点の見えないまま調理を始めた結果大分失敗した。今年一番くどい料理ができたし、見た目でも何味かもわからないからブログ見ても何が失敗なのか分からない。最悪。

f:id:Nakase:20231216010506j:image

気を取り直して、ペペロンチーノ

潮加減をジャストにできるようになりたい。

f:id:Nakase:20231216010615j:image
f:id:Nakase:20231216010443j:image

麻婆青梗菜

f:id:Nakase:20231216010621j:image

 

ストロガノフ

ストロガノフ、高校の調理実習以来で作ったけどめちゃくちゃ美味い。サワークリームとスモークパプリカ美味過ぎる。これあればなんでも美味くなるんちゃうか?

f:id:Nakase:20231216010503j:image

 

バターチキン、レモンソース

鶏胸肉活用法その2『鶏胸肉のパン粉焼き』|樋口直哉(TravelingFoodLab.)

大体これ

適切な調理を施した鶏むね肉は超うまい

f:id:Nakase:20231216010526j:image

黒炒飯二連投

大昔福満園だかで食べた黒炒飯にえらく感動してわざわざ老抽(中国たまり醤油)手に入れたり、試行錯誤しているけど未だにこれだ!というものが作れない。そもそも食べたのが昔過ぎて正確な考察が出来ていないのかもしれない……。

f:id:Nakase:20231216010721j:image
f:id:Nakase:20231216010618j:image

余った鳥をパスタに乗せる

f:id:Nakase:20231216010513j:image

f:id:Nakase:20231216010634j:image

きのこのトマトクリーム

トマトクリームは良いねえ、リリンの生み出した文化の極みだよ。

f:id:Nakase:20231216010624j:image

豚卵トマト

西紅柿炒鶏蛋をパスタに応用してみたかった。チャイナ感出すために山椒も加えた。

味はまあ普通……。

f:id:Nakase:20231216010529j:image

ピーマンはそれなりに刻めてるけど肉でかくない?

f:id:Nakase:20231216010459j:image
f:id:Nakase:20231216010541j:image

チキンビリヤニ

段々水加減も上手くなってきた

f:id:Nakase:20231216010637j:image

 

小鶏燉蘑菇

おうちで中華 - 小鶏燉蘑菇(鶏肉とキノコの醤油煮込み)|酒徒(しゅと) - 「あたらしい家中華」10/19発売・第5刷5万部突破!

ナラタケじゃなくてポルチーニで作った

こっくりとしていて美味い。

f:id:Nakase:20231216010650j:image
f:id:Nakase:20231216010547j:image

 

スパニッシュオムレツとビール

炭酸が基本的に苦手なんですが、イネディットはすき。他にもお勧めのビールがあったら教えてください。

f:id:Nakase:20231216010611j:image

小鶏燉蘑菇うどん

f:id:Nakase:20231216010538j:image

 

パン粥、スーパートマト版

f:id:Nakase:20231216010627j:image

 

唐揚げパーティー

参加者は一人ですし開催時刻は深夜の2時です。

f:id:Nakase:20231216010453j:image

 

カレーうどん

自分で作ると、葱が入らないのでうれしい!!

カレーうどんに合わせる出汁はちょっと下品なくらいに魚類系(鯖節が良い)の香りを立てて、使うスパイスはよくローストした山椒とちょっと多めのフェヌグリークがポイントです。

f:id:Nakase:20231216010630j:image

豪華貧乏

f:id:Nakase:20231216010522j:image

イクラのしょうゆ漬け

f:id:Nakase:20231216010708j:image
f:id:Nakase:20231216010551j:image

ローストビーフサンド

以前アメリカン航空機内食で出たぱさぱさのパンとハードチーズが挟まったサンドイッチが超おいしかったので、個人的にサンドイッチにはロースト肉とハードチーズがベストコンビです。

それはそれとして分厚過ぎて顎が取れるかと思いました。

f:id:Nakase:20231216010532j:image

カブとミモレットのパスタ。

カラスミっぽさのあるミモレットカラスミ大根から着想を得て比較的加熱に強いカブを使ってパスタにしました。

湯気で曇ってるな。

f:id:Nakase:20231216010717j:image
f:id:Nakase:20231216010446j:image

 

ステークとビッグマッシュルーム

マッシュポテトは恐れずにバターを叩きこみ続けるのがコツ

f:id:Nakase:20231216010519j:image

豆腐ハンバーグ再び

f:id:Nakase:20231216010946j:image

今回は枝豆も入っていますね。

ハンバーガーにもなるぞ!

f:id:Nakase:20231216010839j:image

レタスのビーフン、今回は麺がほぐれている。

f:id:Nakase:20231216011105j:image

 

スパゲッティグラタン

f:id:Nakase:20231216010852j:image

中身

f:id:Nakase:20231216011049j:image

 

根菜と牛肉の韓国風煮込み

f:id:Nakase:20231216011059j:image

余ったからインスタント麺入れる

f:id:Nakase:20231216011034j:image

手作りウヌーン

f:id:Nakase:20231216010943j:image

スープチャーハン

f:id:Nakase:20231216010924j:image

普通炒飯

f:id:Nakase:20231216010826j:image

 

御馳走

f:id:Nakase:20231216010930j:image

 

焼きおにぎりって言うか焦げおにぎり?

焼きおにぎりにクリームチーズを入れるのが超好きなんですけど、入れて焼くと形を保っていられず……。

f:id:Nakase:20231216010849j:image

 

山賊焼き(焼く方)

f:id:Nakase:20231216010842j:image

ステークユアソウル

f:id:Nakase:20231216011102j:image

シシトウじゃこ丼

f:id:Nakase:20231216010901j:image

牛肉とごぼうのカレー

カルダモンが効かせてあります。イメージは旧ヤム系

f:id:Nakase:20231216010955j:image

 

マナガツオ!!!!!!!!!!!!!!!!うめー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

f:id:Nakase:20231216010858j:image

中骨が柔らかいので、揚げて食うぜ!!!!!!!!!!!

f:id:Nakase:20231216010823j:image

f:id:Nakase:20231216010936j:image

蝦子麺のタンツー麺風、干拌的

f:id:Nakase:20231216010958j:image

 

寒かったので水煮牛肉、もう少し深い皿じゃないとそれっぽくならないな。

f:id:Nakase:20231216011027j:image

まだまだ寒かったので鳥の水炊きうどん

f:id:Nakase:20231216010846j:image
f:id:Nakase:20231216010933j:image

 

シシトウじゃこ丼

この組み合わせには絶対未来があると思い、研究を続けている。

f:id:Nakase:20231216011030j:image

カレーうどん

f:id:Nakase:20231216010830j:image

筍の代わりにレンコン入れた青椒肉絲

珍しく食材のサイズが揃っていてえらい!

f:id:Nakase:20231216010927j:image

タンツー麺の上に乗せた肉そぼろが余っていたのでチャーハンに

f:id:Nakase:20231216011011j:image

皿うどん、何で出汁とったんだろ

f:id:Nakase:20231216011056j:image

アコウのアラ煮

恐ろしい量のコラーゲンで食べたそばから口がペタペタします。

f:id:Nakase:20231216010908j:image

煮汁を雑炊に。うまい

f:id:Nakase:20231216010921j:image

 

ステークなのか、ローストビーフなのか。それは時の回廊を巡る永遠の謎掛け。

だが、だがこの分厚さは……。

f:id:Nakase:20231216011008j:image

分厚過ぎて噛み切れなかったのでカット。うまい

f:id:Nakase:20231216011014j:image

何かスプラトゥーンやってたら鶏モツの話になって食べたくなったので鳥モツ煮

味噌が無かったがたまり醤油と豆鼓で味噌感こってり感出しつつ仕上げにショウガを刻んで少し味を引き締めた。

f:id:Nakase:20231216010952j:image

牛肉もまだあります。

リンゴが余っていたのでリンゴソースも作った。肉のソースは甘ければ甘いほど良いとされている。

f:id:Nakase:20231216011024j:image

鳥モツ煮焼きそば。B級グルメ感あってうまい。

f:id:Nakase:20231216011046j:image

牛肉の切れ端と蝦子麺で焼きそば。

f:id:Nakase:20231216010833j:image
f:id:Nakase:20231216010918j:image

 

冷蔵庫に友人からもらったコンビーフが眠っていたので、チャーハンに。

繊維を崩し過ぎても面白くないかなと思い、少しダマが残るように。コンビーフって初めて食べたんですけどかなりうまいですね。スーパーに売られているベーコンの微妙さが嘘のように……。

f:id:Nakase:20231216010940j:image

スティク

f:id:Nakase:20231216010911j:image

豆腐ハンバーグ、三度。

マジで美味いので。今回は鳥軟骨が入っています。

f:id:Nakase:20231216011005j:image

 

小鶏燉蘑菇

f:id:Nakase:20231216011043j:image
f:id:Nakase:20231216011040j:image

イボダイ

あっさりとしつつも旨味と甘みがあって適度なほっくり感もありかなり美味い。

f:id:Nakase:20231216011037j:image
f:id:Nakase:20231216010905j:image

 

スズキの卵とワサビ菜のパスタ。

f:id:Nakase:20231216010915j:image

 

なんちゃって王家燻羊肉

父から台湾の料理について聞き、その中で気になったのが王家燻羊肉だった。調べたところ軽く燻製したヤギ肉を10種類程度の漢方と米酒と煮込んだ料理だそう。

まず羊肉を燻製塩、強めにローストした胡椒・クミン・花椒、カリラでマリネして、冷蔵庫で少し水分を飛ばす。その後、低温調理にかけて、更に直火で焼いて香ばしさを出した。ネットに落ちていた王家燻羊肉のお取り寄せの成分表から漢方を割り出し、近い香りのスパイスなどを調合して、貴醸酒と一緒に少し煮込んで完成。

f:id:Nakase:20231216010949j:image

本物を食べていなので近いかすら分からないが、美味かった。

 

スズキの卵のクリームソース。

ほうれん草がうまい。

f:id:Nakase:20231216010836j:image

 

でかい羊肉だったので、王家燻羊肉にしなかった分も低温調理してローストに。

あっさりチャーハンと合わせたり。

f:id:Nakase:20231216010855j:image

骨と脂集めて、プロフにしたりした。

f:id:Nakase:20231216011053j:image

 

サグパニール

【サグカレー】一度は作ってみたかった! 超美味な「グリーンカレー」【東京カリ~番長】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

サグは青菜系の種類が多ければ多いほど良いみたいなので、ほうれん草、蕪の葉、春菊、青梗菜、バジル、パセリあたりを入れて作りました。確かに美味い。

f:id:Nakase:20231216011021j:image

サグって実際はカラシナの仲間らしく、コーラルリーフが大好きなので、一度それ100%のサグカレーを作ってみたいなあ。

 

春菊と牛肉のガパオ。超辛いけど超うまい。

f:id:Nakase:20231216011325j:image

 

明太子クリーム

f:id:Nakase:20231216011334j:image

 

菊芋と牛肉の煮込み丼

f:id:Nakase:20231216011338j:image
f:id:Nakase:20231216011319j:image

 

蕪葉トマトソース

出来る限りシャープに、トマトの酸味を活かすようにした。

f:id:Nakase:20231216011322j:image

ビーフン。麺がほぐれている。

f:id:Nakase:20231216011341j:image

 

良い感じのソーセージがあったので、ピーマンとソーセージのシンプルパスタ。

レトロな洋食っぽさも出したかったのでパスタと和えてからも少し炒めた。

だけスパを楽しめるほど僕はまだ粋な人間ではないので……。

f:id:Nakase:20231216011331j:image

マグロ丼

以前ある市場で食べたマグロ丼でマグロの下にワサビ菜の漬物が敷いてあって感心したのでワサビ菜の炒め物を下に敷いてみた。

f:id:Nakase:20231216214717j:image

 

以上!よくここまで読んでくれましたね!!ありがとう!!おやすみ!!!!!!!