頽廃の沼滞在記

シアワセはゴールドムーンより高価

天井履歴~ブルアカ(たち)に破壊された財産~

やあ、こんばんは。今日も某鯖アドベントカレンダーの記事だよ。

今夜はソシャゲについて!でも個別の作品というとスレ側の記事になっちゃうかなってことで今日はソシャゲとは切っても切り離せないアレについてだ!

 

クソゴミボケナス文化ことガチャです。

 

私は脳内麻薬に著しく弱いガチャ狂いなので所謂貯金という石貯めができません。

その上去年からオタク必殺コンテンツことブルーアーカイブに手を出してしまったのでもう大変!欲しい魅力的なキャラが居たらガチャを!引けなければ天井交換を!と欲求に負けるままほぼ毎月様々なソシャゲで天井をしています。

ご存知ない方のために補足しておくと、ガチャというのはゲーム内通貨を使って一定確率で大当たりが出るくじ引きが引けるシステムのことで、天井交換というのはそのくじ引きを一定回数(概ね200or300くらい)引くと大当たりと交換できるチケットがもらえるというシステムのことを指します。これが無いガチャや交換できない大当たりが設定されているガチャは青天井です。こわいねえ。

ゲーム内通貨はゲーム内の達成報酬の他、現金で購入することが出来ます。こわいねえ。

そんなわけで今日は一体幾らくらいスマホゲーム会社に僕の少ない財産を蝕まれているのかざっくりみんなと見ていこう!

ちなみに10連ガチャは大体のゲームで3000円、つまり天井はすべて現金で行うと凡そ6万から9万円かかります。

交換画面のスクショが残っていたり、残っていなかったりしますが、全て偽りなく天井しています。

 

まずは2022年の10月。

生塩ノアという美少女に心を狂わされ、ガチャを回し続けた結果出たのが180連目。200連で天井なのでここまで来たらねえってことで天井。

完全に趣味で取ったのでウタハもノアもまともに戦闘に出したことはありません。

 

11月。

限定キャラだったし駅の大型広告で見たマリーがあまりにも可愛かったのでガチャを引き、性能的にも両方ほしかったのでオーバーラン(240連)しつつもどちらも獲得。

この頃は始めたてだったのでカケラが可愛い量ですね。

 

さて年を越してようやく2023年。

1月です。

ブルーアーカイブの2周年でそれを記念した限定キャラと排出率アップの特別なガチャが開催されていました。

勿論天井。

 

しかし、ここに大きな問題があります。

ブルーアーカイブの周年限定キャラは何と新規実装されたキャラ以外天井交換できないのです。つまり、青天井。こわいねえ。

血反吐を吐きつつ何とか限定キャラをコンプ。

合計子のガチャだけで3天井することになりました。毎朝天井するたびに胃が痛くなるし、どうしてこんなゲームを……。これはゲームか……?と苦悩し続けることになりましたが、引けたら脳内にバラ色の液体が弾け出て、どうでもよくなりました。こわいねえ。

 

憎しみの2月。

僕のやっているソーシャルゲームはブルーアーカイブだけではありません。

グランブルーファンタジー1000センというキャラのバレンタインバージョンが実装され、大慌てで天井。

性能的にはお世辞にも強くはなかったので、ガチャを引く時間がまあまあ苦しかったです。


2月もブルアカで天井したと書いてあったのですが、グラブルの天井が苦しすぎてあまり覚えていません。スクショに残っていたのがこれだったので多分ウイを天井したのだと思います。

因みに天井のし過ぎでこの後1人ブルアカで欲しかった限定を泣く泣く逃すことになりました。金も湯水のごとくあるわけではありません。

 

3月です。

何故かとんでも無い時期に復刻した正月ガチャに吸い込まれるように天井。

ポップコーンみたい。

スクショがこれしか残っていませんでしたが、ムツキが目当てで引きましたが、200連する前に出たため天井交換は同時にピックアップされていたカヨコを取得しました。

驚異の5個同時ピックアップ。

 

4月は、なぜかたくさんあった石で好きなキャラをちゃちゃっと引いてしまおうと思ったら、出てこなかったため泣く泣く天井。

出たトキは実践に一度も連れて行っていません。

 

5月。僕のやっているソシャゲはブルーアーカイブだけではありません。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージで担当アイドル(アイマス流の推しキャラ呼称)である高垣楓の限定が実装。これは居ても立っても居られない。

出ませんでした。天井。

モバマスがまだ生きていた頃は甘美なる姫君のために苦労した覚えがあります。当時は若く……。

 

6月!麻雀ブーム到来!

プレイしてる人が多く、取っ付き易いからという理由でそれまであまり乗り気で無かった雀魂を始めました。

折角なら好みの見た目の子が使いたかったので天井まで一先ず引くことに。

当時のスクショが残っていないのでさっき撮ってきたスクショです。

雀魂は天井交換のためのアイテムを有効期限無しで保存しておけるのがGoodですね。

つまり、天井はしたものの交換はしていないということです。イリヤ取ろうかな~。

 

7月。夏は暑く、水着の季節。つまりソシャゲのガチャが良く回ります。

そして僕がやっているソーシャルゲームはこれだけにとどまりません。

プリンセスコネクト!Re:Diveに水着ネネカが実装されたと聞き……

嗚呼、天井完了……。

プリコネだとラビリスタとネネカがすきでつ。

 

8月。ブルアカで天井。

今回はめちゃくちゃ欲しかったわけでもなかったので、水着ウイだけ交換してオーバーランすることなく撤退。

天井した場合は一般的に撤退とは言わないか。

 

9月、久しぶりに天井しませんでしたね。グラブルのガチャを引いていましたが、幸い天井前にめぼしいものが出てくれました。

 

10月。ブルーアーカイブで新属性のキャラクターがドシドシ実装されました。これは引いておけば次のイベントで有利間違い無し!!

天井!!

どっちが天井交換で手に入れたキャラなのかは覚えていません!!

因みに現在この属性が特攻のイベントが開催中ですがどちらのキャラも僕は使っていません。

 

11月。

ブルアカでとある科学の超電磁砲のコラボが開催されました。前回の他作品コラボが2年前ですから、これを逃したらいつ手に入るのか……

というわけで天井。

キャラ性能的にも好み的にも別にめちゃくちゃ欲しかったわけでも無く、完全なコンプ欲だったのでかなりつらいガチャでした。

 

~というわけで12月まで来てしまいましたね。

ここまでの金額を合計すると、6*12+9*2+2=92万円くらいガチャに放り込んでいることになります。勿論全て現金だった場合の換算であり、実際にはお得なゲーム内通貨の購入方式があったり、無償で手に入った通貨で引いている分があるので半額以下程度だとは思いますが。そうじゃなかったらこわすぎなので……。

また、今年の6月から遊戯王マスターデュエルというデジタルカードゲームも始めており、そちらにも毎月2~3万ほど入れているのでそれだけでも……12万……??

もしかして病院とかで中毒の治療とか受けた方がいいんでしょうか。せめて中毒患者の手記が皆さんも平穏無事な人生の助けになれば。おやすみなさい。