頽廃の沼滞在記

シアワセはゴールドムーンより高価

ウマ娘 プリティーダービーを見終わった話

こんばんは。元気?

第1R 「夢のゲートっ!」

第1R 「夢のゲートっ!」

 

正しくはクロックワーク・プラネットとかも見終わったんですけど、ちょっと記事は書きにくくて…。あれもすごい作品ですよ。間とかセリフとか作画とか展開とか全体的にやりたいことしか伝わってこなくてもどかしくて。いや、忘れないうちにこいつについても書いておこうかな。

ともかく馬ぴょいのお話です。

サイゲームスのワンちゃんなので期待してたんですけどすばらでした。ガバ涙腺オタクなので毎話レースごとに泣いてました。

全体的にみんな感情があって、(この場合の感情とはエモーショナルな関係性などをさらに抽象化したものです)会長とテイオー、ウォッカとスカーレット、ゴルシとお嬢様、姉妹、スぺとスズカ、スぺとグラスワンダーグラスワンダー単体、会長単体、テイオー単体、スぺ親子、セイウンスカイ、トレーナー…。ウォッカ打つとき毎回ヲッカって打っちゃうんですけどこれ変換してくれるんですね。

毎回レースっていう分かりやすい舞台装置でそれが破裂するんでボロッボロですよ。

スぺとグラスワンダーの回とか「クソ重女~うわ~すき~」みたいなことのたまわりながら見てました。すき。13話の会長とテイオーとかさ、もーね、もー。ネタバレにある程度配慮してるんですけど、もう会長のあのセリフに万感が込められてますよね。高揚というか、見守ってきた子が成長する様とか。うわー。PAの作画もかなり良くて11話の空と瞳を挟んだカットとかもうビックリし過ぎて声出ちゃいましたよ。大きな声が。

あとジリジリと史実をなぞってるあたりもいいですね。秋の天皇杯サイレンススズカが出るって言うもんだからもう嫌な予感しかしないんだけど…とか、OPの雨降りレースって…とか。ハルウララが一話から出たときは出た時点で笑ってしまった。そうやって史実をなぞってくれているから13話のドリームマッチ感とか、サイレンススズカ天皇杯後のifとかがまた涙腺に来るんですよ。

葦毛再現なのか銀髪白髪の娘が多いのも高ポイントでした。マックイーン、セイウンスカイオグリキャップあたりがかなり好き。すき…。あとなんか今までの自分好みルーチンから外れるんですけどスカーレットマジ可愛くないですか?マジ可愛いです。ウォッカだけじゃなくてこっちも見てほしい。そういやハルウララの髪色ってかなり特別待遇ですね。流石としか。

サイゲ原作のモバと似た感じの対立しあうけどどちらもどちらの正義の下に高めあうトレーナーっていうのも出てくる娘が全員悪役とかにならない感じで良いと思います。今回のトレーナーさんたちはポエムとかも吐きませんし。糖尿病心配になるけど。

キタサンブラックディープインパクト辺り主人公の二期とか作ってくれないですかね、サブキャラメインのスピンオフでもいい。

キャラの掘り下げとかも見たいんで早くゲーム出してください。サイゲームスにまたお金を落とす所存です。オタクはサイゲームスと角川とソニーには勝てません。

難点といえば、おフランスの何とかさんがかなりヤムチャい感じでしたけど、逆転とかにした方がドラマティックだったのでは?欧州馬は全然知らないんですけど、あの子モデル誰なんですかね。サンバイザーも知らないな…。くぎゅうなのに。

ガチ恋伝説。おやすみなさい。