頽廃の沼滞在記

シアワセはゴールドムーンより高価

一人でてんぷらを食いすぎるな

こんばんは。お久しぶりですね。

書きたいとは思っていました。自分の継続性のなさには既に納得しているのでこういうところで自己嫌悪に陥らないようにしたいと思います。誰が読んでんねんという話ですが、自分の読んだ文章やツイートを見るのが大好きな自己性愛なので書くことに意味がある。

昼夜逆転した生活で早朝に鳥の声を聴いていると文章が書きたくなります。きっと平安の頃に詠まれた歌もこうして出来ていたのでしょう。清少納言もアフィリエイターでした。

そんなこんなでまた飽きるまで日記書けたらいいな。

 

日記ですが、最近はvalorantとポケモンuniteやる以外には飯を食うことしかしていないので飯の話です。まあ人間には定期的に飯について語りたくなることがあるので丁度いいでしょう。具体的には2時間おきくらいに。

ここ数日実家に極大量の淡竹が届き、老夫婦には荷が重く困っていたそうなので善意から貰い受けました。決して欲望の赴くままにオタクコンテンツ啜ったせいで金欠気味で食料に困っていたわけではありません。決して。

淡竹はアクが少ないため、淡やかな料理や粉砕に向いていると思い、そうしてます。めしにしましょうでタケノコのポタージュでアクが再展開されていてつれーって話も淡竹なら心配ありません。

そんなわけ淡竹のポタージュ、アイゴの刺身・サワラをちょっと焼いたやつ、淡竹とヒラメの蒸したやつです。

f:id:Nakase:20220524052340j:image

ポタージュは手羽元を圧力鍋で煮て、チキンストックを作り、玉ねぎ半分と淡竹たくさんを加えて煮て粉砕したものに牛乳とバターを入れて裏ごししたものです。

ポタージュを家で作ったときに裏ごしするかどうか問題があります。あるんです。

前回カブのポタージュを作ったときに比較実験したのですが、僕個人が玉ねぎがそもそもあまり好きではないこととマイハンドブレンダー程度では舌触りがまだまだ悪いので裏ごししたものの方がかなり優位に美味かったので、非常に面倒ですが裏ごししています。

アイゴは癖が強い・臭いと聞いていましたが、刺身ならなんて事のないうまい魚やんk…皮目に確かに変な匂いがあるな…。まあ別に気になるほどじゃn…確かに量食べてるとウッとくるな…。って感じでした。美味いけど嫌う人もわかる。僕は肉魚チーズの癖の強さは比較的無問題むしろウェルカムよりなので特に苦戦はしませんでしたが。

蒸したやつはソースの出来が悪かったのと蒸した後にみに焼き目を入れる段階で身が崩れまくったこと以外は概ね美味かったです。

 

そして天ぷらです。茄子、ピーマン、マイタケ、淡竹、三つ葉エビ淡竹のかき揚げ丼です。余ったかき揚げが翌日天茶になります。

f:id:Nakase:20220524052405j:image
f:id:Nakase:20220524052408j:image
f:id:Nakase:20220524052402j:image
f:id:Nakase:20220524052359j:image

本日の議題"天ぷら"です。

我が母は田舎料理に非常に敵粛心を持っており、その最たるものが砂糖と醤油系の煮っころがしと衣の厚い天ぷらです。僕にも後者については反感が遺伝しており、異常に薄衣にしようとしてしまうのですが、独身人間がせっかく揚げ物を作るのだからと大量の天ダネを揚げると、素材の水蒸気で衣が元気を失います。

しかも大量の天ぷらは食べていると気持ち悪くなってしまう(驚愕の事実)。

揚げ物をいくらでも食べられると思っていた時代は彼方…。いや、単純に僕の上げ技術と油の質の問題な気はします。

何にせよ、一人暮らしの人間は大量の揚げ物を作らずに、満たされる程度の量をさらっと揚げて、食べてさっさと寝ろ。甘えるな。ということです。

益体のない話でした。こういうところからリハビリしていきましょう。

おやすみなさい。