頽廃の沼滞在記

シアワセはゴールドムーンより高価

KILLZONE:Mercenaryの話

こんばんは。予告の通り、でっかい記事です。確か10000字くらいあります。

一昨年にとあるところで書いたとあるゲームのお話です。許可が出たのでブログに置いておきます。読んでーね♥

ついでなんでちょっと編集しておきます。当時書いたアイテテな文章は基本的にそのままです。味わいですので。2年程度ですが世界は絶えず流れているので少し食い違っているものは注釈入れました。読んでて思ったコメントも注釈で入れようかと思ったんですけど、とっちらかって読みにくそうですのでやめました。小さく呟いてます。

どうして自分の書いた文って数年経つと痛くて仕方ないんですかね。PCから昔書いたものが発掘されると一周回って楽しめるんですけど。

こういうクソ長記事って目次もクソ長になるんですけどあった方がいいんですかね?スマホの人は邪魔くさかろうと思って消したんですけど。

6/17追記 キルゾーンマーセナリーくん、オンラインサーバー落ちていたらしいですね。この記事はいったいどんな気持ちで読めば…。https://www.digitaltrends.com/gaming/killzone-mercenary-playstation-vita-servers-shut-down/

この記事によると、まだvita界隈は活気があるよって言ってるけどホンマに?

KILLZONE:Mercenary

2013年9月5日発売のPSVita専用のFPSキルゾーンマーセナリーくんについてのお話です。令和だというのに。

今更ですか?はい。

PSVといえば、携帯機の中でも一番日の目を見ることが少なく、コンシューマ移植された美少女ゲームをプレイするのが専らになっている方も多いことでしょう。フリーダムウォーズに期待していた?僕もです。恐怖の工場見学でしたね。今はアイランドやってます。銀髪で田村ゆかりボイスはズルでは?

ですが、PS3をも上回る処理能力を携帯できるわけですから活かさない手はありません。世間ではもうPS5で盛り上がっている…。まず、密林でキルゾーンマーセナリーをポチってから続きを読んでください。

KILLZONE: MERCENARY - PS Vita

KILLZONE: MERCENARY - PS Vita

  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: Video Game
 

携帯機で出来るという手軽さから中高生にも人気の今作は、大凡PSVで出来るFPSとしては最高傑作といって過言ではないでしょう。VITA版のCoDwikipediaにボロクソ書かれていましたね。FPSではなくフリスビー投げるゲームでしたから仕方ありません。

ストーリーモードは正直ボリューム不足ですが、雑兵相手に無双出来るのでアーノルド・シュワルツェネッガーにでもなった気分で楽しみましょう。吹き替えの帝王版コマンドーも好評発売中です。買え。トロフィーの回収難度はぼちぼちです。機密集めるのが面倒くさくて僕はしていません。

それでは以下、このゲームの主な武器やアーマー、システム、ヴァンガードについてお話していきましょう。

因みに筆者は執筆時点で階級は少将Ⅲ(全45階級中39階級目)、メインはスナイパーライフルで芋も凸も両方やります。オタクはスナイパーが好き(暴論)。想定ルールはマルチプレイのパブリック、マーセナリーウォーフェア(バトルロワイヤル形式)です。友達がいないのでチームデスマッチはやっていませんが、チーデスについても言及しているものもあります。

 

ゲームシステム

まず初めにゲームシステムについて少し話をしておきましょう。

 

最初に勝利条件ですが、マーセナリーウォーフェアでは、キル数ではなく獲得賞金というポイント制です。

これは敵をキルすることで手に入るポイントの他に、キルの仕方、一回のスポーンで連続何人キルできるか、同時キルボーナス、キルした敵の落としたアイテムの回収、敵のヴァンガードなどの破壊などによっても加点されます。逆に自殺によって減ります。これによりキル数が多くてもアイテムの回収が疎かだったりすると頻繁に敵のヴァンガードを破壊していたり、キチンとヘッドショットしていたり、サブウェポンやナイフ、ヴァンガードを使いこなしているプレイヤーに負けてしまいます。

 

次に持ち込める兵装の種類です。このゲームでは、メインウェポン、サブウェポン、投擲武器、ヴァンガードの四種類の武器を持つことができます。

メインウェポンの弾薬は倒した敵から回収できるため、敵に近づいて倒している場合にはあまり残弾を気にする必要はありません。遠距離でキルを取るスナイパーはこの限りではありませんが…。

メインウェポンのアサルトライフル、ライトマシンガン、スナイパーライフルなどは大体わかることでしょう。

サブウェポンはハンドガン、ショットガン、ランチャー、麻酔銃などが含まれます。ショットガンがサブになるのが珍しい程度ですね。*1 麻酔銃も珍しい?バーローそんなもん担いでくるなよ(後述します)

投擲武器はグレネード、地雷、ガス、フラッシュなどです。

 

ヴァンガードというのはポイントがたまると発動できるようになるスペシャルウェポンで大抵強力なものになります。他ゲーで例えると、スプラトゥーンスペシャル、CoDのキルストリークグラブルの奥義、FGOの宝具、無双の超必みたいなものです。ガンマレイが撃ちたいですね。撃ちましょう。これ、ジャンル違う他ゲーまで例えに出すの適切じゃないですね。

 

アーマー

この後の説明にアーマーの話題が頻出するので先にアーマーから解説しちゃいましょう。

  • コンバット

初期装備。防御力、機動力、静音性全て並。

麻酔銃の効果回復が早いがわざわざ来てくる必要もない。

  • マーセナリー

獲得金額が増える。コンバットよりも少し脆く、少し静か。

マーセナリーウォーフェアでは勝利条件に直結するが、正直キチンとキルを取ったほうが強いと思うので微妙。というか後述の子が強すぎる。

上がり幅がきれいな数にならないので時々一位のスコアが汚くてビビる原因になっている。

  • ブラスト

爆発への耐性が高い。コンバットよりもかなり硬いが他は劣る。

このゲームでストレスの原因となる要素の地雷やアクセラレータを軽減できる為かなり有用。地雷で死なないのがマジで偉い。

フラッシュも完全に無効化できる。対人で担いでるやつ見ないけど。

所持可能な段数が増える。ヴァンガードの溜まりを早くする。コンバットと同等の硬さだが、他は劣る。

投擲武器の所持弾数も増えるのがグッド。便利なのだがやはりアーマーは硬いほうが嬉しいため、出番はぼちぼち。

ただバルチャーを飛ばしまくれるのはズルいのでチーデスなら一人いるとかなり有効かもしれない。

あんまり見ないのだが、ヴァンガードのチャージが早くなる効果ってかなり強いんじゃないか…?

  • インフォーマー

足音が消える隠密用アーマー機動力と静音性はトップだが、装甲は紙。

アーマー界のケンプファー。マーセナリーで着る意味はほぼ無い。

チーデスだったら、裏取りとかバルチャー撃墜のために一人いるといいのかなぁ…。

  • バリスティック

硬い。硬いので強い。ヘッドショットによる追加ダメを防ぐ。

機動力も静音性もドベだが、最も硬いアーマー。

迷ったらコレ。ユニクロみたいなもん。マーセナリーだとほぼみんなこれ着てる。流石バリスティックだ何ともないぜ。

爆風もちょっと低減する上に、スナイパーライフルの弾がどこに当たっても確定数が変わらなくなるとかいうインチキみたいな子。

遅くなるのは一見デメリットだが、みんなこれかブラストなのでみんな鈍くて大差無い。てか速く動けるメリットもそんなにないし…。

 

ヴァンガード

アーマー解説項でバルチャーの名前を出してしまったので解説しましょう。ヴァンガード使用中にキルを取ると、追加点が入ります。

ヴァンガードと言いますが、正面突破というより相手を理不尽に殺すような武器が多いですね。

バルチャー付けておけばいいです。これはネタバレです。

  • バルチャー

索敵用ドローンを飛ばす。目を増やすとしよう。

マップに敵が表示され、敵がスケルトン状態でどこにいるのか視覚的に捉えられるようになる。

仕掛けられた地雷も、他のヴァンガード発動中で透明化している敵も見えるので先回りしてエイムを合わせたリ、後ろからさっと奇襲したりと単純にすべてが強い。

バルチャー発動中はバルチャーキルといって通常よりも多くポイントが入る上に、連続キルが取りやすく、しかも何故かこのヴァンガードだけ唯一死後も継続して効果が発動するのでバンバンキルが取れる。ずっっるい。

欠点はフィールドに一つしか展開できないため、マーセナリーウォーフェアでは順番待ちがひどいことと、割と簡単に撃ち落とせるため、簡単に終了し相手にポイントを渡しかねないことくらい。

差し引いても卑怯なレベルに強い。

  • マンティスエンジン

敵の頭をパクッとするクワガタのような小型ドローンを飛ばし、操作します。カマキリにはあまり見えない。タワーオブグレーっぽい。

操作中は画面がマンティスエンジンからの一人称視点になりますが、操作している人間は完全に透明化しているので、アタリを付けられたり、バルチャーで見られていない限りは殺されることはないでしょう。操作している人間が死ぬと終了します。念獣みたいやな。

キルしようとした相手がグレネード抱えてマンティスと道連れした場合は解体点と自滅減点が相殺するため、無力化されるし、大体バルチャーで居場所を突き止められるため、微妙。その他広いステージだと敵を探すのに苦労したりもする。ただ地雷持ちスナイパーだと為す術がないので減ってくれてありがたい。

  • スカイフューリー

空からの視点になりタッチしたところに強力な粒子ビームを放てる。

ブラスト以外一撃で倒せる。

空から傭兵を見てみよう -ガンマレイ編-。

キル時のコメントが敵を粉砕しましたと出るのが最高に気持ち良い。

弱点はマンティスエンジンと同じくバルチャーに弱いこと、ビームが空から降ってくるため、ステージに左右されること。あと、ビーム当てるのが難しいこと。

チーデスだと敵を室内に押し込めるのが強いのかもしれない。

  • アークミサイル

プレイヤーの周りを対空して電撃を放つドローン。

電撃に当たった敵はジリジリと体力が削れるので撃ちあいに強くなるうえに、地雷とかも自動で除去してくれる。

弱点は位置バレすること、ランチャーや遠距離射撃には無力なこと。

  • ゴースト

ほぼ透明化する。

走ったり射撃すると透明化が消える。

“ほぼ”なのでちょっと気を付けていれば普通に気が付けてしまうのが弱点。ストーリーモードで使おう。

スカイフューリーやマンティスエンジン使っているときの透明化技術はどこへ行った。

  • ジャマー

相手のレーダー、ヴァンガード、地雷をすべて無効化する。

相手がヴァンガードは発動中であれば破壊までしてくれる。

バルチャーに対してのカウンターにもなるし、実質的なサイレンサーにもなるが、攻撃性能はないため、マーセナリーウォーフェアではあまり使われない。

バルチャーと同じく死後も効果が継続していればもう少しは使われていたかもしれない。知らんけど。

勿論チーデスでは敵の位置把握、バルチャー等ヴァンガードの破壊などかなり便利であろう。

  • カラパス

自分の前方に追随するシールドを展開する。

攻撃中は取れるため、ライフルやランチャーと相性がいい。

弱点は足元や頭上がお留守であること。ヤムチャに学べ。

よく考えたら前面以外すべてお留守なのでヤムチャもここまでではない。ごめんよ、ヤムチャ

 

メインウェポン

お待たせしましたメインウェポン紹介なのですが、正直あまり強くないんじゃない?みたいな武器が多いのでその辺は端折ります。にわか晒して友達に噂とかにされると恥ずかしいし…。

そんなわけでオンラインで見る武器と僕が砂であることからスナイパーライフルについての記述が主です。砂漠を荒らす奴は許さないぞお。

  • M82

ゲーム中で一番最初に手にする武器。

大体シューティングにおいて初期武器は強いですが、こいつも御多分に漏れない。

近距離遠距離両対応出来るし最初から最後まで正直これ担いでおけばいい。

言ってみれば幼馴染枠のような火力と安定感である。

  • STA52-SE

M82より高い射撃速度とサイレンサーが特徴。

マップレーダーが便利なので逆にサイレンサーのついた武器は強い。

射程は少し短いが、指切りで十分長射程も狙っていける。ステージも広くないことが多いし。火力も高い。

例えるなら委員長キャラかなあ…。

  • M33

サイレンサー付きのスナイパーライフル。

スナイパーライフルにしては反動が少なくセミオートであり、装弾数も多いため、ある程度の連射が効くが、威力は低い。バリスティック以外にはヘッドショットで確定一発、バリスティックは胴体もヘッドショットでも確定二発となる。

後述するのだが、最高威力のM42以外どちらのスナイパーライフルでもバリスティックに対しては二発要るため、連射の早いこの子の方が良い気がしている。

まあ二発要るためクイックショットで近距離対面の敵仕留めるのは厳しい。

銃器を女の子に例えるのは失礼だと思うの。

  • VC32

ボルトアクションのスナイパーライフル。

高威力であり、バリスティック以外の全てのアーマーに対して確定一発を取れる。バリスティック以外には。

これがあまりにも致命的でM33でよくね?が発生する。バリスティックがいなければ活躍できる。そんな部屋あるのか…?

ストーリーモードでは超使いやすいのでそっちでは活躍させてあげよう。ずっと僕も使っていましたが、今ではM42に首ったけです。

転校生に負ける負け幼馴染かよ…。

  • M42

一撃必殺。一弾入魂。

シングルショットのスナイパーライフル。

徹甲弾のお陰で一発でバリスティックだろうと射殺できる代わりに一発ごとにリロードが要る。パワーは力。

近距離でもクイックショットかまして発砲音に気付いて近づいてきた敵をサブに持ち替えて処理して爆薬撒いて多人数処理して、リロードまで時間稼ぐみたいなムーヴ出来ると最高に気持ちええんじゃ。

  • VC39

通称アクセラレータ。

自分のことをスナイパーライフルだと思い込んでる異常兵器。

チャージをした後強力な炸裂弾を三発連射する武器。

え、どこがスナイパー?

チャージ音が少しうるさいがブラスト以外なら直撃で即死、ブラストでも1バーストで殺せる。何やねんお前スプラトゥーンに帰れや。

モチのロン介で強いが、強い弱い以前に音は目立つし、要素的に嫌う人もいるので目の敵にされないように、て、適度に?

僕個人としては好きな武器使えばいいと思いますが…。

  • M66

三点バーストの銃。

サイレンサーが付いている上に遠距離でも弾が散らずに扱いやすい。

バリスティック以外なら1バーストで始末できる。

バリスティックでも2バーストで閻魔の前に送れる。

アサルトやサブマシンガンに隠れがちだが、つよい。フリヲでもバーバラ強かったもんね。

  • LS57

近距離最大火力のサブマシンガン。力こそパワー。

エイムアシストなどを駆使すれば中距離でも十分キルは取れるが、反動の強さも相まって遠距離ではどうしようもない。

リロードが速いが、装弾数が少ないので連戦を避け対面遭遇戦に持ち込むように心がけよう。

  • その他武器群

正直強さが明確に分からないので試してみた方がいたら教えてください。いつでも相手となりましょう。有象無象の区別なく、私の徹甲弾は許しはしません。

 

サブウェポン

前述の通りハンドガン、ランチャー、ショットガンなどが含まれます。僕はフルオートショットガンのLS18(通称シュレッダーショットガン)ばっかり使っているので他の子たちはあまり詳しくありませんのでざっくりです。バランス調整もっと張り切って?

 

  • STA-18

遠距離でもそれなりの威力が保てて、ハンドガンの中で最も連射性が高い子。サブの優等生。

ハンドガン特有の機動力を生かして、こいつをメインにしてもやっていけるらしい。え?ホンマ?そんなん次元大介やん。僕は次元が盗まれたルパンでロケラン使っているシーンが好きです。

  • STA-18SE

上のやつにサプレッサーを付けたもの。射程は少し短い。

裏取りしたい時や、サプレッサーついたメインと合わせたりと使い方の幅は広い。君もカベイラになろう。

ミニマップがこのゲームは強いのでサイレンサー系も強いのだが、ハンドガン程度の火力だとバルチャーの飛び交うゲリラウォーフェアでは石焼きウォーター感が強い。

  • M4

皆大好きリボルバー徹甲弾のおかげでバリスティック相手でも三発あれば倒せる。高威力リボルバーのご多分に漏れず、高反動低装弾数に悩まされるだろう。

やっぱりリボルバーのハンドガンはかっこいいな。グリップがしっとりしていて…。。

  • LS13

普通のショットガン。このゲームのショットガンはサブ扱いなのでちょっと性能に難がある。ショットガンの中では一番射程が長い。ショットガンの中で射程が長いって言われてもねえ…。

バリスティックでも至近距離なら一発でポン。中距離まで戦えるのも偉いが、LS18の方が実用性高い気が。

  • LS18

フルオートで徹甲弾をばらまく恐るべきショットガン。強い要素全部乗せ。二郎かよ。野猿と神保町が好きです。

フルオートなので初撃外してもリカバリが効きやすい上に、徹甲弾なのでバリスティック相手でもキル速度に曇りが出ない。

ADSすると初弾が強く跳ねてその後反動が無くなる。何だそれ。胴体辺りを狙ってADSして撃つとヘッドにも入りやすくgood。勿論リコイルしてもいいと思う。徹甲弾だからバリスティック貫通するし。

近距離戦はこいつに一任するとよい。

  • M80

標的をロックオンしてから撃つランチャー。

バルチャー破壊のプロフェッショナル。これだけで便利さが伝わったら君も傭兵だ。初心者は迷ったらコレを担ぐといい。

  • VC9

上がロックオン式で、こいつが非ロックオン式の無誘導ロケラン。

上のはロックオンしてから撃つため近距離戦には厳しいが、こいつは近距離でも使っていける。弾速が遅いため、遠距離では寧ろ厳しい。

爆風範囲で仕留めたいので敵の足元を狙うといい。

  • M327

フラググレネードを曲射するグレネードランチャー

死体を含め人に触れると即爆発し、そうでなければ通常のグレネードと同様に時間経過で爆発する。

使い方は難しいが、パキンパキンとグレネード連射できるだけでもちょっと楽しい。

  • VC11

実弾版スカイフューリーみたいなものを発射する。

屋外でしか使えないが、直撃させればブラストですら一撃。障害物に隠れている相手をやるにいいらしいが、屋外でしか使えないのがなあ。

  • M2

問題の麻酔銃。一発ずつリロードが必要で命中した相手を20秒程度眠らせる。

エイムアシストのおかげで割と簡単に使えちゃう。ゲリラウォーフェアでは味方にカバーしてもらうわけにもいかないので喰らった時点で尋問(追加点があり、敵の位置がわかる。)がほぼ確定してしまうアーマー関係なしの実質確定一発武器。素催眠やめーや。要するにこいつはルイソン。*2あんたはアタシのものよ♡

これ本当にサブアームか?

嫌われる理由としてはこれだけでも十分だが、麻酔かけた後に放置、解ける頃にまたかけ直す麻酔放置という迷惑行為が横行していることもある。

これ使うのは構わないけど麻酔放置だけはやめようね!

僕はFPSがやりたいのであってゲームの中ですら朦朧とした視界を見たいわけではないのです。

  • STA-12

当たると燃える銃。え?

これはメラゾーマではない。メラだ。

燃やしても大したダメージにもならないのでパーティグッズとして使おう。忘年会にどうですか?

  • VC8

至近距離用ハンドショットガン。

一応至近距離なら超火力だが、装弾数も少ないしLS18で良いな乙。

マジでこれ書くまで存在を忘れていた。ちょっとした工事も出来るイタリア人のハンドガンみたいなやつ。

 

投擲兵器(爆薬)

いわゆるグレ、投げ者の類。

 

  • M194 グレネード

汎用性の高い普通のグレネード。

シンプルイズベスト。シンプルイズベストの神父って誰。くぎゅう。

時差を使った投擲など使いこなせるようになるとバルチャー撃墜までできたりする。マンティスエンジン相手にピンを抜いて抱えたままだと自爆に巻き込めて自殺点と撃墜点が相殺する。バンザーイ。

ピンを抜いた瞬間から発射判定としてマップに移ってしまうので気を付けよう。

  • M133 地雷

投げるとくっ付いて警告音と警告灯をけたたましく鳴き続けるセンサー型地雷。

投擲型設置なので割と離れた敵にC4として使ったり、壁や天井に貼ることも出来る汎用性の高さが売り。フリスビー投げるようなゲームほどの性能はないが、ステージは狭めなのでお手軽に強い。

  • M98 フラッシュ

よくある閃光手榴弾。富竹フラッシュ。

ヴァンガードを無効化する効果まであるのだが、ブラストには目くらましの効果すらないので気を付けよう。無。

  • VC-G11 ガス

毒ガスのスモークグレネード。缶の中身は秘密よウフフ。金のエンゼルを集めてね。

マルチでは目くらまし程度にしかならないが、効果範囲にいると咳をし始めるので特定程度にはなるかも。いや、バルチャーでいいな。

  • STA-G2 火炎

燃やすやつ。パーティーグッズ。

クリスマスパーティーのプレゼント交換に入れておきましょう。

 

 

終わりに&雑記

本当はステージについてとかも書きたいんですけど、ちょっと人が一度に摂取できる情報量を超過しそうだったのでお流れです。

装備について迷ったらバリスティックにM82、LS18、グレネード、バルチャーでおk。むりこぶこもわたにOPが榊原ゆいくらいの安定感です。お前も吸血鬼になれ。

皆さんもkillzone買いましょうやりましょう。僕?虹6やりますけど…。

本当はプルトップ10作品一挙レビューとかドキドキ文芸部についてとかも書きたかったんですけど、夏が忙しくて普通に無理でした。かつて我が街には(個人情報に繋がりかねないので省略)の夏という季節がありました。

 

全く関係ない話をし始めます。何も考えずに書いた雑記です。

最近はPS4でギルティギアと虹6ばっかりやってるんですけどこの辺のゲームってアニメとかと同時に出来ないのがつらいですね。ポケンモもやりたいんですけど、時間の使い方が下手過ぎて…。

ギルティはディズィーの練習してます。J2S無いし、起き攻め弱化してるし、何か立ち回り変える必要ありそうですね?可愛いから使うんですけど…。足払いしたら弱点付与とかしてくれませんかね。バリアントッ。天則だと空使ってたんで高火力の固めキャラが好きっぽいですね。アラクネはアズにゃん使うようになってからまるっきり使えなくなっちゃいました。

スプラトゥーンとかもよくやってます。マニューバ系列がインチキじゃね?*3と思いながらやっていますが、killzoneの武器バランスの後だとやっぱり任天堂って凄いわみたいな気持ちでやっていけるのでkillzoneは偉大ですね。そんな褒め方でいいのか。

まあバランスが取れているから面白いというわけでもないですし、その逆もあります。むしろバランス崩壊が一巡して秩序の取れた世界へ突入することもあります。AC北斗とか。

また一層脱線すると、卓球って競技、元々想定されていたゲーム性から逸脱するほどに高度化されているのにバランスが取れててAC北斗っぽくないですか?

ロマサガ2とか怒首領蜂とかバランスは良くないかもしれないけど良作とされている作品もありますし、聖剣2とかガンパレとかバグが多くても良作はありますし、ほしをみるひとみたいにクソでも愛されるものもありますし、クソゲー良ゲーの区分って難しいですよね。

ほしをみるひとといえば、同人リメイクであるところのstargazerはかなり良い出来でしたね。ああいった発想は良かったけどね…みたいなゲームは是非同人なり版権買収なりでリメイクしてほしいものです。後者は倒産とかで厳しいのかなぁ。最近ちょっと古めの作品のリメイクだったり続編だったりがアニメでも話題ですし頑張ってほしい。グリッドマンのヒロインが有明で表紙に並ぶ(婉曲)とか信じられないわけです。これが平成か…。*4摩訶摩訶とかインドラの光とかリメイクしてほしい。関係ないけどバーガーバーガーもリメイクしてほしい。

最近はソシャゲやらに押されてPCゲーが特に顕著ですが、老舗のゲーム会社がどんどん弱っていくのが見てて悲しいです。販売店も減って、紙風船の店舗販売が無くなったり*5 コムショップの通販が無くなったり悲しい限りです。楓さん引くのに25万くらいかけた僕が言うのもなんですけど。フォトカノの制作会社が倒産したと聞いた時は誇張ですが一晩泣きました。音ゲーとか苦手でどんくさい僕は普通の会話パートが苦手でした。難易度高くない?現実世界もだった。実原が好きでした。名前も良いですよね。水橋かおりの声も良いですよね。メド子とかゆみなとか木場さんも好きです。えっ、声優違う…?いや、あ、アニメ版ですってことで…。版権は無敵の角川所有なので続編の望みはまだ潰えていませんよね?マジで頼むからな。*6

そんな中、コンパイルハートが、というかIFがここまで頑張っているのは驚きですよ。超失礼ですね。俺は買うが…。この前フリープレイの入ってたからフェンサーエフダウンロードしておきました。ディスティニーの方ばっかり見てましたが、人類として真のFFを体験しなければなりません。因みに今(2020年6月)プレイ中です。BGMが良い。恥ずかしながらネプも限凸もコンプしていないので時間見つけてやっていきたいですね。無職じゃなくなるとやはり時間って減りますね。

できればもっと要領を得ない話題をつらつらと書きたかったんですけど初めての(寄稿先)ですしどれくらいまでやっていけるのか分からなかったんで安パイ切りました。来年生産出荷終わるハードのタイトルって安パイになりうるのか。ポケモンの構築試作についてのドキュメンタリーとか、マイユアのヒロインの話とか、インドラの光を探して東京中駆け回った話とか、聖剣伝説についての熱意とか、HDDから痕が発掘されたことから思いがけず考古学の考証になる話とか、エロゲやってたら三日くらい外出やら食事やら忘れたころの生活とか書きたかった。皆さんが読みたいかは別ですね。

最後に、多分僕の書いた文章最後まで読んでくださるような聖人はいないと思いますが、お目汚しありがとうございました。時間はもっと上手に使いましょう。ヴァラノワールやるとか。何か謎のIFブームが来ていたようですね。

 

 

以上、誤字やおかしくね?あったらTwitterかコメントに。おやすみなさい。

*1:最近はシャッガンがサブなのもぼちぼち見ますね。BO4とか。

*2:書いた当時はダメージナーフ前でした。

*3:書いた当時の環境です。今もデュアルが暴れていますけど

*4:2018年は平成

*5:一昨年はまだ通販はしていた。 https://nakase.hatenablog.jp/entry/2018/12/02/050318

*6:フォトカノの続編とは言い難いですけどラヴァール出ましたね。