頽廃の沼滞在記

シアワセはゴールドムーンより高価

砂滅び大反省会(ポケモン剣盾ダブルS2)

こんばんは。あけましておめでとうございます。

全然更新していませんね。飯についてのアップもボチボチするし、曖昧なことも書いていきます。今年こそね。とか言ってさあ…。自分すら信頼できない。

今夜はポケモンについてのお話です。

シングルは今期もとうの昔にマスター上がったんで取り敢えず今期はダブルもマスボにしようかなってことで、ボチボチ潜ろうかなということで作りました。つよつよパーティ作ってインターネッツでちやほやされっちゃおっかなーって。

ネタバレするとすっごい弱かった。レンタル貼るから使いこなせる人いたら教えてくれ。

 1/30追記 サダイジャHBぶっぱとか抜かしていたが、努力値が降られていないことが判明したため、振りなおした。ボケナスですまない…。報告ありがとうございました。本当に使ってもらえるんだな…。

 

 

 

  • 構築経緯

http://zalwa.net/noroiburakki

http://kogarashipkmn.livedoor.blog/archives/5015708.html

滅びパ面白そう!

キョダイサダイジャ使えるようになるしこれでバインドするか!ドリュウズ入れて砂パもできる!苦手な水タイプは滅ぼしたりフリドラ出来る!強そう!

弱かった…。

構築①

サダイジャかソーナンスで敵をバインドしながら、ゲンガーで滅び、滅ぼしたら裏から出てきたラプラスが滅ぼしてきて勝ち。

@1は耐久的にバインド枠のもう一体か、サダイジャが吐いた砂に乗れるドリュウズか、耐久詰めもビートダウンもできるニンフィアかは相手次第で。

ゲンガー滅びサダイジャ砂塵+砂吐きでタスキで耐えたゲンガーが砂ダメで落ちて、裏から出てきたドリュウズをダイナックルで強化しながら動けるとお洒落かなって。

個体解説

f:id:Nakase:20200130075500j:plain



  •  サダイジャ

性格:のんき

特性:砂吐き

持ち物:ウイの実

努力値:HB252余りD

技:砂地獄/ボディプレス/蛇睨み/守る

f:id:Nakase:20200121035042p:plainf:id:Nakase:20200121035051p:plain

キョダイマックスする子。ポケモンを動画とか噂だけでやんわりとだけ知っている友人にすらキョダイマックスの姿が面白いと言われててかわいそうだと思った。バビロン神拳とか使いそう。

滅びパなのでS下降性格。物理環境とか聞いたのでB上昇、HBぶっぱ。とか言ってたけど初稿では努力値が振られていなかった。虚無ぶっぱ。訂正済みです。すいませんでした。

砂地獄はキョダイサジンの材料。どうしても滅び殺したい相手がいたら単体バインドもするかなと思ったけどそんなことは無かった。どっちにせよ地面打点が欲しいと思ったことは特になかったし結果オーライ。この技選択のあたりから迷いが見える。

ボディプレスは打点+ダイナックルの材料。ボディプレスって本当に画期的な技ですよね。

蛇睨みは砂ミラーやドリュウズ軸で殴る場合に使う。これがあるから敵の放置されても仕事があるかと思いきや、これを仕事と見なせるほど世の中は甘くない。サラリーマンに怒られろ。砂と一緒に胞子撒け。味方に撃って判定勝ちすることもあるかな~って思ったけど勿論無かった。

守るは滅びパなので。

砂吐きは殴られれば死にながらでも砂を吐きます。えらいぞ。

 

性格:のんき(S0)

特性:貯水

持ち物:フィラの実

努力値:BD252余りH

技:フリーズドライ/滅びの歌/命の雫/守る

f:id:Nakase:20200121041633p:plain

歌い手。

フリーズドライドリュウズの苦手なやつを粉砕したかった。使い方が下手糞過ぎてこいつが殴る盤面は全然来なかった。ポケモン難しすぎる。

命の雫はアタッカー回復させたり、滅びのターン稼ぎをしたり。

こいつに関しては硬かったし、フリドラも強いのは確かだし、未来を感じた。

 

性格:生意気(S0)

特性:影踏み

持ち物:オボンの実

努力値:BD252余りH

技:カウンター/ミラーコート/神秘の守り/アンコール

f:id:Nakase:20200121042314p:plain

遂に守るを手に入れた影踏みer。

ダイナックルで味方へのバフもできる、しなかったけど。

神秘はドリュウズへの火傷などを弾ける、しなかった気がするけど。

アンコはゲンガーと合わせてエロいことができそうだなと思って、できなかったけど。

あとなぜかオボンを持ってる。ダイウォールで身を守る関係上ダイマックス切れて二周目にダイマックス相手に時間稼ぎをするかもしれないときにHPが1/3までは行かずに2発で死ぬ可能性があると思って、なかったけど。

 

性格:陽気

特性:砂搔き

持ち物:命の珠

努力値:AS252余りH

技:十万馬力/アイアンヘッド/岩雪崩/守る

f:id:Nakase:20200121043122p:plain

強いと噂の怪遊星人ミステリアンが開発したロボット。本来は土木作業用だが、地球征服のための攻撃を目的として使用される。ファイナルウォーズには出られなかったね。

この構築が歪んだ原因な気もする。歪めた割には無茶苦茶な強さは感じなかった。使い方が悪いのか…。そりゃこんな呑気や生意気ばっかりな陰キャ集団に陽気な彼が入れられて馴染めるわけはないか…。

ダイマックスしないと珠ダメ痛いし、脆いし、みんなドリュウズに対して殺意高いし難しかった。

本当は範囲攻撃として地震を積みたかったけど、誰も浮いてないとかいうふざけたパーティなので馬力。

範囲技として、ロクブラじゃなくて岩雪崩。火力がカスだった。

 

性格:控え目

特性:フェアリースキン

持ち物:拘り眼鏡

努力値:H244S28余りC(S薄めのバンギを抜きたいS,残りHC)

技:ハイパーボイス/ムーンフォース/マジカルフレイム/電光石火

f:id:Nakase:20200121044357p:plain

殴れて硬い無敵のポケモン。対水やドラパルト絡みの殴り合いなどを想定して。

滅びパに入れるのだから守るや願い事や欠伸みたいな絡め手も考えたのだが、打点が低くなりすぎるだろうと眼鏡をかけた。シングルからの流用個体なので石火を持っているが、守るは持たせてもよかったかも。

ハイボ以外は撃たなかった。

 

  • ゲンガー

性格:臆病

特性:浮遊 呪われボディ

持ち物:気合の襷

努力値:CS252余りH

技:シャドーボール/滅びの歌/金縛り/守る

f:id:Nakase:20200121045418p:plain

最後に出てきたが、この構築最大の功労者。彼が歌わないと話が始まらないし、試合も終わらない。勝てない。歌っても勝てないが。

最低限の打点としてシャドーボール。これは撃ちたい相手は割といたが、歌うことが何より大事なのであまり撃たなかった。

妨害に使えるかもしれないと思って金縛りも入れてみたが、撃つ余裕などなかった。

最大の功労者でありながら、よく味方に撒かれた砂ダメで落ちていた。

 反省点

ソーナンスダイマックスを切らないと案外耐えない。

・サダイジャはダイマックスしないと敵をバインドできない

→役割が完全に被っていて、どちらか片方で良い。

ニンフィアが何か眼鏡を持っているので高耐久を生かして滅びに参加できない。しかし、精霊プレートでは火力が足りるか不安。

ダイマックスの択が少ない。実は火力枠に割いた方が強いのでは…。

→高耐久でビートダウンにも参加できるポケモン?そんなのいるわけ…。

 

 

f:id:Nakase:20200121051909j:plain

かわいい

構築②

ダイマックス出来る枠としてドラパルトを採用。こいつは上からゴーストダイブをすることで滅びの歌を透かせるというおしゃれポイント持ち。もう歌すら聞こえない。

デコレーションでアタッカーの強化、詰ませ性能を買ってマホイップを採用。技枠が足らなくて、破滅した。ンガッ

 

 個体解説

f:id:Nakase:20200130075651j:plain

 

  • マホイップ

性格:穏やか

特性:スイートベール

持ち物:リリバの実

努力値:HD252余りB

技:マジカルシャイン/デコレーション/溶ける/自己再生

f:id:Nakase:20200121053626p:plain

とてもかわいい。

性格と特性は親になったダイマックス個体が持っていたものをそのまま継承している。

ドリュウズやドラパルトを強化できるデコレーション、詰め筋となる溶ける、自己再生。

打点無しは厳しいかと思い、マジカルシャインを添えた。案外馬鹿にならない火力だったが、通常特性にして守るを積んだ方が滅びパっぽかっただろうか。

ただ、①の構築の時に先送り+キョダイコワクでゲンガーが寝かされて崩壊したことがあって睡眠に対してのヘイトが高かったのも事実。

デコレーションを通させてくれる相手もいなければ、こいつで詰ませられるほどヤワなポケモンもいなくて散々だった。滅びの詰めだって言ってるのに守るもないし…。

 

  • ドラパルト

性格:陽気

特性:すり抜け  …あれ?

持ち物:弱点保険

努力値:H4A204B44D4S252

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/ダメ押し/守る

f:id:Nakase:20200121055157p:plain

調整はこちらからhttp://shien2500.hatenablog.com/entry/2019/11/22/210713

シングルからの流用個体。

技に関して残半二つと守るは良いとしても、何でダメ押しを入れたんだ…?

確かマホイップを入れるまでニンフィアが入っていて、それのためのデバフだったんだと思う。(マホイップ無しニンフィア有でも割と潜っていた)

それにしてもダイジェットした方が強いような気もする。

ドラゴンアローは素で撃つと割と悲しい火力になるのでドラゴンクローにした方がいい気もする。

特性に関しても確かダブル潜るときにクリアボディにした気がしたのだけれど…。はて…?婆さんや、飯はまだかのう…。

ゴーストダイブで滅びを透かすのはよくあったし、ダイマックスした時の速さ硬さ火力も中々使い勝手が良かった。このポケモン選択は正解だったと思う。技とかは一考の余地有り。一考の余地の遍在した構築だ。熟考を要する。

 

反省点

そもそも滅ぼす必要あったか!?

サダイジャのキョダイサジン(+砂ダメ)が割と馬鹿にならなくて、ゲンガーが落ちる頃には相手のHPが半分切っていることがザラ。ここまで来たらニンフィアでもドラパルトでもドリュウズでも大抵のアタッカーなら削り切れる。何ならマホイップやらプラスでも削れる。わざわざ砂ターンやダイマックスを切ってまで滅ぼす意味はあるのか?と疑念に駆られてしまった。

ゲンガーが砂で落ちて裏から出てきたドリュウズをダイナックルで強化するのもどうなんだろう。滅び的に見ると残数が減っているのが美味しくなさそうだし、砂ならそもそもドリュウズダイマックスを切れ。

混合で砂の厳しそうな相手を滅ぼすという意味では、相手が滅び時にダイマックスを切っていた場合、ドリュウズは守り切れずにHPが削れる。珠ダメもあることを考えるとちょっと美味しくない。後ろにダイマックスを温存された場合、残りターンの少ない砂でダイマックスポケモンをバニラのドリュウズで削らなければいけない。うーん。

最初に蛇とモグラを並べると勿論みんなモグラを殴るので砂が吐かれない。地震で殴るかダイロックすることになるが、前者は他のポケモンが死ぬ、後者はいよいよサダイジャである意味がなくなる。

砂の苦手なところを滅ぼそうと思っても滅ぼせるポケモンについてこちらが主導権を握れていないのも厳しい。

あとから追加された二体も明らかに詰め切れていない。この指でデコレーション吸われたあたりで心が折れた。多分ダブル初心者が作り始めるには複雑すぎた。勝率は4~5割くらい。

でも、USJの待ち時間で厳選したり、ベリー飴細工もらったり、友人諸君にかなり迷惑をかけて出来上がった屑鉄の九龍城なので是非リサイクルしてマスタードラゴンとか住まわせたい。

全体的に詰め切れていないパーティですがもし使った人がいたり、改善点や立ち回りについての何かしらがあったらTwitter(@NakaseCompany)かこのブログのコメントにお願いします。別にそれ以外もバンバン送ってください。

 

初めてのポケモンの記事だからいつもより気合の入った記事になったけど次回からまた曖昧な更新になると思います。今年の七草粥(では無いもの)についても書かなきゃならんのだ。友人に去年末にお前のブログ更新頻度ホンマカスと言われたし僕も書きたい内容は沢山あるので今年こそ…今年こそ…もっと書きたい…。すでに一月も終わりかけているのだけれど。ぼくはもうだめだ。はい、おやすみなさい。